News

2019.05.08

オーキドホテルからのお知らせ

サイクルステーションのお知らせ

【まとめ】小豆島観光を上手にする方法【必読】

小豆島をより良く観光するためにまとめてみます。
知っておくと良いことばかりなので、是非ご参考にしてみてください。



小豆島は・・・


1.外周100キロの大きな離島
2.坂道が多い
3.観光地まで距離がある
4.路線バスは安いがルートが限定されてしまう





この点と近年の自転車推しから自転車で簡単に周遊できると
誤認識されてしまっている状況にあります。



例えば【土庄港からオリーブ公園】まで約13キロ(山道2キロ含む)と
ざっとですが【岡山駅~新岡山港間】【高松空港~高松駅間】と同じ距離と考えてください。
プラス坂道が2キロぐらいあります。(斜度7%)




・・・遠い。




行けない距離ではないですが、観光地でテキパキと動くためには
自らの体力も残す必要があるので、あまりおすすめはしてません。
フェリーで車を乗せることとレンタカーがおすすめです。
多少お金は掛かりますが、小豆島に来て困っている方々を
GW中に散々見てきたので、後悔はしないはず。



また小豆島は離島なのでフェリーでしか小豆島に来れません。
淡路島のように24時間で入り出来るわけでもなく、18~20時には最終便を迎えます。
小豆島観光にはタイムリミットがあるようなイメージですね。




では小豆島をより良く観光をするためにはすべきことを考えてみました。




①まず泊まるホテルを予約

今年のGWは1月中旬にはほとんどが満室になってしまいました。
旅行上手な人はとりあえず目ぼしいホテルを抑え、旅行を組みたてます。
キャンセル費用はホテルにより異なりますが、ほとんど3日未満なので
注意しておけば問題ないレベルです。

当館以外の旅館ホテルは送迎時間を頭に入れておくことが必要です。





②どの航路を利用するか考える

小豆島には6つの港があり、様々なルートで小豆島に入ることができます。
土庄港が便利ですが、到着先のホテルの位置関係を考えて置かないと
別途タクシー代が嵩むかもしれません。





③観光地への移動手段を考える。

ベストは「フェリーで車を乗せる」「小豆島でレンタカーを借りる。」
ですが土庄港からエンジェルロードは2キロと近いです。移動距離をみて
2次交通を抑えておきましょう。

※オーキドホテルではエンジェルレンタカーと提携しているので
 事前に予約しておけば、ホテルのフロントで代理で受け渡しが可能です。




④夕食を事前に決めておく

小豆島にはフリーで夕食を取れる箇所が少ないです。
事前にホテルでとるか、出かけるか、決めておきましょう。


土庄港周辺(2キロほど離れている)のおすすめ
割烹)島活、ヒコス
居酒屋)なぎさ、南国、いつき
イタリアン)buon compagno





⑤その他

・タクシーの流しは無い。22時30分で終了
・コンビニはセブンイレブン24時間(今のところ)
・シェアサイクルあり(ハローサイクリング)
・夜になると街灯が少なく、道に迷いやすい。
・エンジェルロードの渡れる時間は5時間前後ある
・スーパー(マルナカ・マルヨシ)、ダイキ、ダイレックス、ドラックストアなどお店あり。



以上、ご参考までにまとめてみました。
長文失礼しました。宜しくお願い致します。

 

ご予約・お問い合わせTEL.0120-02-3940